プライバシーポリシー

私たちについて

  • 患者さんの権利・義務憲章
  • 個人情報保護への取り組み

患者さんの立場に立った良質で安全な医療の提供、患者さん中心の医療を推進し、信頼され安心してかかれる医療法人 一輝会を実現するため、患者さんの基本的な権利を明確にし、これを尊重するとともに、効果的な治療等を行うにあたり、守っていただきたい義務についても定め、「患者さんの権利・義務憲章」として、ここに制定します。

特定医療法人 一輝会における患者さんの権利・義務憲章

1. 患者さんの人格は常に尊重されます

すべての人は、誰でもその人格と価値観を尊重され、大切にあつかわれます。

2. 公平で良質な医療を受けることができます

すべての人が、人種、民族、信条、職業、性別等により差別されることなく、どのような病気にかかっても、公平で平等な医療を受けることができます。

3. 自分の病気、医療のすべてを知ることができます

あなたは、自分の受ける医療の効果、危険性、他の治療方法の有無を十分納得できるまで説明を受けることができます。また基準に基づいて診療録の開示を求めることもできます。

4. 医療を自己選択し、自己決定することができます

あなたは、十分な説明と情報提供を受けたうえで、自分の意志と責任において治療方法と医療機関を選び、また受けたくない医療を拒否することができます。

5.複数の医療機関(医師)の意見を求めることができます

あなたは、医療のどの段階においても、別の医療機関や別の医師の意見を聞いて、医療を再確認したり、検討することができます。また、他の医療機関にかわりたい時、必要な医療情報の提供を受けることができます。

6. 個人情報とプライバシーは保護されます

診療中に得られた個人情報は厳密に保護され、自分のプライバシーが他人に侵害されないように、配慮いたします。

7. これまでの医療情報は提供しなければなりません

あなたは、ご自分の病気について的確な診断や治療を受け、円滑な医療が行えるように、医療提供者に対してご自分の健康に関する正確な情報を提供しなければなりません。

8. 健康回復に努力することが大切です

あなたは、ご自身が納得、合意された治療方針も、常に状況に応じ見直しはいたしますが、治療効果を上げるために、いったん合意した治療方針に基づいた治療や検査には、意欲を持って取り組まなくてはなりません。

9. 病院内の規約を守らなければなりません

病院では数多くの患者さんに医療を提供しています。他の患者さんの治療や療養生活等に支障のないように、互いに守るべき院内規約を設けています。院内規約を守り、お互いに医療生活を乱さないようにしなくてはなりません。

特定医療法人 一輝会は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

特定医療法人 一輝会における個人情報の利用目的

【医療提供】

  • 当院での医療サービスの提供
  • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者さんへの医療提供に関する利用

【診療費請求のための事務】

  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払期間のレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

【当院の管理運営業務】

  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者さんへの医療サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用

【企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知】

【医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等】

【医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料】

【当院内において行われる医療実習への協力】

【医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究】

【外部監査機関への情報提供】

1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
2.お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
3.これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

【診療情報の提供】

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありの場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

【診療情報の開示】

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または各部署責任者に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

【個人情報の内容訂正・利用停止】

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

【個人情報の利用目的】

  • 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
  • 当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

【ご希望の確認と変更】

  • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人またはご家族に連絡する場合があります。 ただし、事前に外来窓口または各部署責任者までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の提示が望ましいです。
  • 当院では必要に応じ、家族への病状説明をいたします。ただし、家族説明を望まない場合はお申し出ください。
  • 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
  • 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
  • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

【相談窓口】

ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。

【個人情報相談窓口】

荻原記念病院

〒653-0037 兵庫県神戸市長田区大橋町7丁目1-1
電話番号 078-621-1213
FAX番号 078-798-7125