回復を支えるチーム その他

医療連携室

回復を支えるチーム:その他

地域医療連携部

地域医療連携部は「病院と病院・施設、病院とご自宅をつなぐ部署」です。

治療やリハビリを受けられる患者さんに安心してご退院いただけるよう、医療機関や介護福祉施設、行政や福祉にかかわる方々と連携を取り、院内外のチーム医療連携を推進する役割を担う部署です。また、患者さんやご家族の経済的な心配ごとや退院後の生活における不安、社会保険や福祉制度の質問など、さまざまなことについてご相談を承ります。

医療連携室

医療技術部

薬剤科

薬剤科では入院患者さんのための調剤と服薬指導が主な業務となっております。外来及び訪問看護の患者さんへのお薬は処方箋を発行しています。それぞれの患者さんが一番服用しやすい形態で調剤するよう努めています。

薬剤科

栄養科

栄養科では、入院患者さんの食事提供の管理、栄養食事療法のサポート、入院・外来栄養指導等を中心に業務を行っています。
当院では回復期リハビリテーションを主に行っており、入院中の食事は日々のリハビリテーションの活力につながるよう、季節ごとに行事食等も取り入れています。
また出来る限り、患者さんの嗜好や個々人のニーズに応じた嚥下食、刻み食の提供に努めています。

栄養科

放射線科

放射線科ではX線ヘリカルCT、CR撮影装置、X線TV装置など、さまざまな機器を用いて医師の的確な診断を助けています。
X線検査というと放射線による被曝を気にされる方がいらっしゃいますが、検査に用いるX線の量は極めて少なく人体に影響を与えるものではありませんので安心して検査をお受けください。
検査に対する不安や苦痛を少しでもやわらげるために、出来るだけ声をお掛けし、優しい放射線科を目指しています。

放射線科

検査科

検査科では患者さんから採取された検体を正確かつ迅速に検査し、データを提供するよう取り組んでいます。
また心電図やエコー、胃カメラ検査などの時は「笑顔」を心掛けています。
個人健診・企業健診も行っています。

検査科

事務部

わたしたち事務部のスタッフは受付をはじめとし、患者さん、医師、看護師、コメディカルなど当院に関わる全ての方と関わりを持つ幅広い業務を行っております。接した方が笑顔になれるよう、おひとりおひとりの視点に立って考動できるようこれからも努めて参ります。

受付