リハビリテーション

Rehabilitation
リハビリ
Relearning 再学習

身体機能の再学習

お身体の状態に合わせて、マンツーマンによる最大限のリハビリテーションを実施いたします。

Rebuilding 再構築

生活の再構築

入院当日から、リハビリが開始となります。まずは現在の体の状態をリハビリで評価し、患者さん・ご家族の方から将来の生活の上で不安なことなどお聞き、退院後の生活をイメージしたオーダーメイドプログラムを作成いたします。

Restart 再出発

人生の再出発

退院後のアフターフォローとして、外来リハビリや訪問リハビリも実施しています。復職を見据えたフォローも行っています。

入院生活から見るリハビリテーション

6:00
起床

起床

起床後、寝間着からリハビリを行うための服に着替えてもらいます。トイレ、洗顔、歯磨きなどを行います。ご自身で出来るところを増やしていくために、難しいところはスタッフでサポート、出来るところはご自身で行っていただきます。

8:00
朝食

朝食

起き上がれる方は、自室の椅子、もしくは車椅子などに座り召し上がっていただきます。食堂もありますのでそちらで食事をとることも可能です。

9:00
リハビリ

リハビリがスタートします。3階にご入院の方は1日1~2時間、4階5階にご入院の方は1日2~3時間のリハビリを実施いたします。
10時台にはリハビリ室での集団起立訓練も行っております。
リハビリの合間に入浴もあります。お風呂の入り方も、患者さんの状態に合わせて、個室浴、特別浴を選び、介助が必要な方はサポートさせていただきます。

12:00
昼食

昼食

起き上がれる方は、自室の椅子、もしくは車椅子などに座り召し上がっていただきます。食堂もありますのでそちらで食事をとることも可能です。
患者さんの状態に合わせた食事の提供をしております。

13:00
リハビリ

午後からもリハビリがあります。
リハビリの無い時間は、デイルームで映画を見たりお茶をしたり好きな事をしながら過ごしていただきます。
また、看護師やケアワーカーと共にリハビリ以外の時間でも身体のレベルアップを目指し、病棟での自主トレーニングも積極的にご提案しています。
入院して1か月毎に、担当医療チームと患者さん・ご家族と共に、リハビリの経過や退院に向けての準備などを話し合う時間を設けております。

18:00
夕食

夕食

夕食の前後に、寝間着への着替え、トイレ、洗顔、歯磨きなどを行います。ご自身で出来るところを増やしていくために、難しいところはスタッフでサポート、出来るところはご自身で行っていただきます。

21:00
消灯 就寝

消灯 就寝

就寝後も看護師による定期巡回、ケアワーカーによる排泄介助を行い、皆さんの安全を見守っています。