教育体制
目標
- 看護に必要な基本的な知識・技術・態度を取得し、看護の個別性、継続性に配慮した看護実践をめざす。
- 実践をとおして、自分の看護観や看護を探求する心を育てる。
STEP1
1)職場へスムーズに適応し、組織人としての心構えができ、荻原記念病院の一員であることを自覚する。
荻原記念病院の理念・方針が理解できる。
関連部門を理解し、看護業務が円滑にでき、現場に適応することができる。
接遇・マナーについて学ぶ。
2)看護に必要な技術を習得し、患者さんに必要な看護が考えられる。
人体の構造と機能を理解し、適切な援助ができる。
検査、治療を理解し、原理原則を基本とした確実な看護実践を行う。
3)看護チームのメンバーの役割が実行でき、報告・連絡・相談(ほうれんそう)・確認ができる。
研修内容
- 荻原記念病院オリエンテーション(年度初め・途中採用者は随時)
- 看護部オリエンテーション、看護師としての接遇マナー、感染予防
(手洗い・スタンダードプリコーション)、基本的看護技術(採血・注射・吸引など)、事故防止- 酸素ボンベ、救急蘇生、心電図
- 解剖生理学(身体のしくみ):血液循環器、呼吸器、消化器、腎泌尿器、内分泌など
STEP2
1)看護についての考えを深め、受け持ちの患者さんの看護が展開できる。
2)個別性のある看護計画が展開できる。
3)看護チームの中でのリーダーに役割を理解し、チームメンバーとしての力を発揮する。
研修内容
- 救急蘇生
- 心電図
- 看護過程
STEP3
1)難しいケースの看護がほぼ自力で展開できる。
2)リーダー及び夜間リーダー役割が確実にできる。
3)看護の継続性(連携パス)に責任が伴うことを理解する。
4)看護を追求する心を育てる
研修内容
- ケース発表
- 新人指導の研修
- 専門領域に向かってブラッシュアップ研修
業務体制(1日例)
9:00
- 情報収集(患者さん状況把握)
- ナースステーションでの全体申し送り
- オムツ交換・陰部洗浄・更衣
- シーツ交換
- トイレ誘導
- ナースコール対応
9:30
- 申し送り
- 業務調整
- カンファレンス
- 処置[検温、点滴、ガーゼ交換等]
- ミニカンファレンス
- 合同カンファレンス
- 内服薬の準備(昼食前・後薬)
- 電子カルテ入力
- 午前の状況をリーダーへ報告
11:30
- 処置[経鼻経管栄養、血糖測定、経管栄養、インスリン注射等]
- 食堂への送迎
- 与薬(食前薬)
11:45
- 昼食の配膳
- 食事介助
- 下膳、食事量の確認
- 与薬(食後)
- 処置[口腔ケア]
昼休憩
- 前半 12:00~12:45
- 後半 12:45~13:30
12:45
- 食事量の入力
- 処置[浣腸、膀胱留置カテーテルの交換、点眼、湿布薬、吸入等]
- ミニカンファレンス
- 合同カンファレンス
- 午後の状況をリーダーへ報告
- ナースコール対応
- 電子カルテ入力
16:00
- 更衣介助
- 電子カルテ入力
- ナースコール対応
17:15
- 更衣介助
- 業務終了